女性自身

_KHR8322.jpgのサムネイル画像

 

大人になって、

母親と真剣に話す機会が増えました。

生きていく大変さを母に話したりします。

母の人生も、平坦な道ではなかったみたい。

だからこそ、生きていく大変さ、

その上で大切なこと、沢山教えてくれます。

母は偉大です。

私が子供の頃も、現在も、笑顔が多い母。

私は母の笑顔が大好きです。

でも、私の知らないところで

沢山の苦労をしていたんだと知って、

とても強い人だと思いました。

あの笑顔の裏側には、

沢山の苦労があったんだなぁ。

子育てでさえ大変なこといっぱいあると思うのに...。

沢山の苦労を経験した人は、

人に優しくなれます。

苦労をしてはじめて、

人の心の痛みもわかります。

だから言葉の重みもあります。

母の言葉にも沢山の重みを感じます。

苦労をしないで生きていけたら、

それに越したことはありません。

でも苦労を目の前にしても、

絶対に逃げたくないと思っています。

なんのために自分は苦労をしなければならないのか、

その意味を考えずに生きる人は、

たとえ苦難を乗り越えても、

優しく、そして強くはなれないと思います。

苦労することから逃げてきた人は、

なぜ人が苦しむのか分からない。

だから他の人に思いやりをかけることができない。

そういう人にはなりたくないですよね。

神様は乗り越えられない壁は与えない。

自分が今なんのために努力すべきなのか、

しっかり考えて、この先ももっと頑張っていかないと!

そして、優しくて強い人間になりたいです。

プーアル茶を飲んで、外見も美しく。

更には、苦労から逃れず、

中身からもっと美しい人間になれるように、

頑張ります!

_KHR8680.jpg

 

最強なプーアル茶を飲んで、

こんなことを思い出しました。

最近友達と、「強い人になりたいね」

という話をしたんです。

見た目じゃないですよ。中身です。

「強い人」の定義は人それぞれだと思います。

自論ですが、強い人というのは、

表に綺麗な言葉を吐いて自分を強く見せなくても、

自然と中から滲み出てくるものではないか。

そして、人に気付かれなくても、

自分が多少犠牲になっても、

優しく笑顔でいられる、

心の広い人のことだと思うんです。

強がっている人は強い人じゃない。

本当に強い人は、絶対強がったりしません。

綺麗な言葉を並べて強く見せる人と、

言葉の圧で強く見せる人、

色々なパターンがいます。

そういう人って、

本当は自分の弱さを隠しているんだと思う。

どうして強がる必要があるのかな?

自分の未熟さを認めて、

だからこそもっと努力するべきです。

自分にもっと素直になるべきです。

強がれば強がるほど、

後に退がれなくなる。

自分が蒔いた種なのに、

そんな状況に自分が焦る。

だからまた強がる。

悪循環ですよね。

自分の未熟さを認めるのも、

一つの勇気だと思います。

強さだと思います。

格好悪くなんてない。

自分を理解して努力するって、

素晴らしいことです。

私も強がりの一人でした。

自分が未熟だとわかっていても、

それを認めるのが悔しくて、

どうしても強がってしまう。

でもあるとき

「なんで自分、こんなに強がっているんだろう。」

って思ったんです。

強がるのなら、強がる前に、いっぱい勉強しよう、

努力しよう、強くなろう。そう思ったんです。

強がって、恥をかいたこともありました。

その時に、ある人に言われた言葉があります。

「自分が好きなことは

とことん追求しなさい。

誰にも負けないくらい調べなさい。

好きなのに何も知らなかったら

薄っぺらい人間に見えてしまう。

もう大人なんだから、

自分の言うことには責任がある。

責任が信頼を生んで、

信頼が絶対に仕事を生むから」

私はこの言葉を忘れられません。

とっても感謝した言葉です。

私も、気付けば大人になっていました。

子どもだって言葉に責任は持つべきですが、

大人になってからの「言葉の責任」は

すごく大きくもあり、厳しいものでした。

自分が発する一言一言は、自分の人生を左右します。

そして、余裕がなくなると、

弱い部分がふとした拍子に見えてしまいます。

それを見られたくないから、

気付かれたくないから、また強くいようとする。

でも、本当に強い人というのは、

余裕がないときでも、大変そうでも、

いつも笑顔でいます。

嫌な顔せず、雰囲気にも出さず、笑顔でいます。

 

私の母親です。

_KHR9524.jpg

こんにちは。

最近、温暖変化が激しくて、

体調を崩していませんか?

大丈夫ですか?

もう3月だから、ルンルン気分で

春服を購入したのですが、

寒すぎて着られません(笑)。

厚めのコートにマフラーを巻いて出掛ける日々です。

早く、暖かい春来て~!(笑)

さて、今回紹介するteaは、プーアル茶です!

茶葉がすごく不思議な形をしていました。

一つ一つが長細くて、乾燥わかめみたいでした(笑)。

茶葉には様々な形があって面白いです。

私達がごく一般的に見る細かくサラサラした茶葉や、

ダンゴムシのようにコロコロした茶葉、

そして乾燥わかめのように長細い茶葉。

お茶ブログを始める前までは、

サラサラしたタイプのものしかないと思っていたので、

ブログを始めたことで、

沢山の発見が出来て、とても楽しいです!

 

今回のプーアル茶なのですが...

少し土っぽい味がしたんですよね(笑)。

決して不味くはないですし、美味しいのですが、

口に含んだ瞬間、あれ?と思うくらいに、

少し泥臭かったです。

でもこんな表現でいいのかなって思って、

色々調べてみました。

もう少しいい表現はないのかなって思って...。

調べていたら、びっくりしたことが!

「一般的に緑茶は草や豆、烏龍茶は花や果実、

プーアール茶は土を連想させるような香りと言えます。」

と書いてありましたよ!

私の感性、間違ってなかった!よかった~(笑)。

プーアール茶特有の香りのことを、

「陳香(ツンシャン)」と呼ぶそうです。

最初は不思議な香りだと思いましたが、

飲み進めると、どんどん癖になります。

フルーティーなお茶もあれば、

土っぽいお茶もあるなんて、

様々ですね!面白い!

また、プーアル茶は、脂肪を燃焼させる効果と

脂肪吸収をブロックする効果があります。

後者は、ウーロン茶などもそうなので

聞いたことありますが、前者には驚きました。

一度蓄えられてしまった中性脂肪は、

なかなか燃焼されないですよね。

中性脂肪を燃焼させるには、

燃焼できる形に変える必要があるらしいです。

中性脂肪を燃えやすくしてくれる

「リパーゼ」という酵素を増やしてくれるんですって!

酵素はダイエットの味方だと、沢山聞きますよね!

これにより、体内に蓄えられていた頑固な中性脂肪が、

燃焼されるための準備の形である

「遊離脂肪酸」に変化するのです。

「遊離脂肪酸」になると、

運動などで燃焼されていくので、ダイエットに繋がります。

頑固な脂肪に悩まされている方も多いのでは?!

私もです...(笑)。

ダイエッターの皆さん!

プーアル茶を飲んで運動して、

美しいボディーを手に入れましょう!

プーアル茶はダイエッターのヒーローですね!

プーアル茶、最強じゃないですか!!

_KHR8871.jpg

 

先日、ミュージックビデオ撮影をするために、

岡山へ行ってきました。

アップアップガールズ(仮)を

「おかやま晴れの国大使(仮)」に指名して頂き、

「もんげー岡山!ダンスプロジェクト」として、

そのミュージックビデオの再生回数が

20万回を突破したら、(仮)が取れて、

正式に「おかやま晴れの国大使」

になれるという企画です。

岡山の名所を巡っては、その地で踊ってきました。

極寒の中、ノースリーブ、ヘソ出しの衣装で、

気合いで撮り終わりました(笑)。

寒いときは、みんなでハグ!

7人で円になってくっついていることも多くて、

「仲良しか!」って笑っていました(笑)。

カイロに頼るのも、厚着をするのもいいけど、

人肌が一番温かい。

ハグのもう一つのいいところはコレですね!!

 

岡山はツアーや収録で行ったことはありましたが、

ツアーで行くときは、駅から会場の往復だけなので、

こんなにも沢山の場所に行くのは初めて。

鬼ノ城、巨大モモ、農業大学校、吉備津神社、

岡山後楽園、瀬戸大橋、多々巡りました。

私は同じ大学生として、農大生と

踊れたことはとても楽しかったし、

「大学生活終わってほしくないなぁ...」

なんて改めて思ったり。

仲間たちと一緒に、楽しそうに踊ってくれました。

恥ずかしがって踊ってくれないかと

心配していましたが、皆さんとすぐ打ち解けあえて、

ノリノリで撮れました。

アップアップガールズ(仮)、

人見知りのメンバーが多いので、

私達の方が緊張していたんじゃないかな(笑)。

あたたかい人ばかりで良かったぁ。

これからも、岡山の名産の

桃やマスカットを沢山作って、

全国に岡山自慢の名産を届けてください!

そして、絶景過ぎて感動したのが、瀬戸大橋。

IMG_7935.JPG

絵に描いたようでした。

本州から見る四国も美しかったですし、

何より、橋が海をまたぎ、

島と島を繋いでいる姿が、逞しく勇ましく、

その光景に心奪われました。

今まで写真で見たり、

名前を聞いたりしたことはあったけど、

正直興味をもっていたわけではありませんでした。

だから尚更衝撃でしたね。

私は、日本にこんなに美しい絶景があること

を知らなかったんだ...と。

発見できて、自分の目で見ることができて、

本当に良かったです。

是非一度訪れてほしいスポットです!

日本には、まだまだ私が知らない

絶景スポットが沢山あるんだろうなぁ。

海外に行きたいって気持ちも勿論強いけど、

まずは自国である日本の素敵な景色を

沢山見ておきたいです。

そうしたら海外へ行ったとき、

その国の人に日本の話もいっぱいできそう!!

そして、いつかはアジアをまたぐヒマラヤ山脈へ!

日本では手に入りにくいイラム地方の紅茶ですが、

だからこそ皆さんも是非飲んでみてください。

 

森咲樹

森咲樹(もりさき)
2011年結成されたアイドルグループ、アップアップガールズ(仮)のメンバー。テレビ東京系『チャージ730!』ではお天気キャスターに抜擢され月曜日担当チャージガール!として活躍し食レポでは好評を博した。NHK Eテレ放送中『Rの法則』(月~木曜午後6時55分~)にもレギュラー出演中。

アップアップガールズ(仮)公式サイト
http://www.upupgirls
kakkokari.com/


CALENDAR

2016年3月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

ご意見ご感想はこちら

blog@jisin.jp
※ いただいたコメントは、当ブログで紹介させていただく場合がございます。ハンドルネームを明記の上、メールをご送信ください。