女性自身

2016年5月13日 (金)

Γ世界のニナガワさん」こと蜷川幸雄さんが急逝されました!

突然の訃報がテレビから飛び込んできて驚きました。

最近テレビ等の報道での車椅子姿を拝見して、もともとの痩身が

益々細くなり、早くお元気になれば良いがと思っていましたが

残念ながら回復されなかったんですね~.

以前にも何度かブログでお話したように、私も蜷川さんとはいささかご縁の

ある時代が有りました。そもそも青俳という中堅劇団所属の新劇俳優だった

蜷川さん、当時から反骨精神が旺盛だったようで、劇団を飛び出して仲間と

現代人劇場、桜社と拠点をつくりアングラ(アンダーグラウンド)演劇の

旗手でしたね。その頃の私は大劇団俳優座の温室であぐらをかいて

我が世の春を謳歌していたようです(苦笑)


蜷川さんが一番触れたがらなかった俳優時代、映像ではあのΓ水戸黄門」で

何度かご一緒しましたね。流石に敵役ではなく、気の弱い敵討ちの主命を

おびた若侍とか、商家の若旦那とか~。

そんな蜷川さんに潜在する演出家の感性、冒険心、構築力に着目した

東宝演劇部に請われて市川染五郎(現・松本幸四郎)さんの

ロミオとジュリエットで商業演劇初演出、以後次々と作品を送り出したわけです。

私は、水戸黄門の撮影の間隙をぬって、平幹二郎さんのハムレットで

オフィーリアの兄レアチーズ役でスタート。

以来ロミオとジュリエットではジュリエットの父親役でキャピレット、


間に日本物が一本はいりましたが~樋口一葉のにごり江、

そして世界のニナガワ誕生の作品Γニナガワマクベス」その間、

十一年前に離婚した方との結婚では蜷川御夫妻に媒酌をお頼みし

(劇団時代の同志だった故・蟹江敬三に次いで二番目だったとか)。

あのシャイではにかみやの蜷川さんが燕尾服きてよくぞまあ立ち会って

下さったものです!あのあと燕尾服姿は多分陛下に勲章を戴く時しかみ

ていませんでしたね。いろんな行き違いから、蜷川カンパニーとはご縁が

切れたままですが、平さんも途絶えていた関係が修復し

又ご一緒の舞台作られていましたが、残念ながら私はなし得ませんでしたね。

蜷川さんから学んだ多くの皆さんがお別れのコメントしていますが、

本当に多くの、今第一線で活躍中の多さに驚かされます。

蜷川作品、特にシエークスピァ作品にかかわり合った現役の俳優では恐らく

平さんの次は青年座の津嘉山正種さん、嵯川哲郎さん、私ぐらいでしょうね。

蜷川さんが亡くなられた今年、その3ヶ月後にはTYプロの自主企画制作の

Γリア王」を演るのもご縁と言うか時の流れをつくづく感じます。

今は私の俳優人生の一時期、ごく自然に関わって下さった蜷川さんを偲んで、

リアをきっと良い舞台にしなければと気持ちを引き締めているところです。

長い創作活動、お疲れ様でした。どうぞ安らかにお休みください。合掌。

5月13日。午前11時20分、記。 横内 正

2016年5月 8日 (日)

レヴェナント(蘇えりし者)~流石のアカデミー賞演技、

エンディングタイトルが流れる迄スクリーンから片時も目を離せませんでした

殆んどスタントマン無しで本人と思えるシーンの連続で、

俳優って職業も華やかだけど、如何に過酷なものかとつくづく感じ入りましたね。

大熊に襲われて噛みつかれ、鍵爪で肉をえぐられ、身体をくわえふりとばされ

のしかかられ、熊もろとも何十メートルの崖下に転落、

酷寒の激流を滝壺に落ち、流され、墜落死した馬の腹を裂いて臓物を全て

取りだし、全裸になってその空洞の馬の体内に身体を潜らせ寒さから逃れ、

生魚、生肉をむさぼる~。仰向けの顔面に土を被せられ生き埋めにされる~

もう、究極のサバイバル復讐ドラマ!

若い頃、真冬の奥多摩でムシロ巻きにされ長時間水に浮かばされたこと。

同じ奥多摩の川中で胸まで浸かり立ち回りしたこと、大樽一杯のの水に

逆さ吊りにされ何度も沈められる拷問シーン、十メートルの崖から飛び降りたり、

四方を炎に囲まれての立ち回り等、当時は大変な撮影だったなと思ってました、

比較にならないΓディカプリオ様」でした!まあやっかみを言えば、

一本の製作予算の半分はギャラを得るんでしょうから、やる気充分でしょうが

ねえ~。我々は、いや私なんかはその何万分の1でしょうかららねえ~。

それでもこうして何歳になっても好きな芝居をシコシコやってるんですから

ねえ。8月公演、ぜんかいのブログでご報告した通り、ご自分の一座を

率いて多くのファンに支持されているかた、狂言界の名門、

老舗新劇団のホープ、元宝塚娘役ドップから知名度抜群のトップ

モデルタレントと、よくこれだけの皆さんが参加してくださったものですー。

Γディカプリオ様」の映画への熱い想い、パッション、パワー、

良い刺激を受けました。さあ~。では又。

5月8日午後12時。記。 横内 正。

2016年5月 5日 (木)

4日夜、毎回、舞台公演に必ず届くお赤飯の差し入れで,

俳優仲間やスタッフにもその顔を知る人の多い斉藤民子さんの来訪

。勿論?又食べやすく小分けした赤飯を十色分持参しての来訪~。

自炊献立にはあきがくるので飛び込みの差し入れは 新鮮ですねーまあ赤飯を肴にでは味気ないですが、

彼女の訪問を知って冷蔵庫ななかの野菜などで急ぎ調理開始!

私としては珍しい、三日前、広尾の八百屋仕入れた新鮮なカブと油揚げの

煮物、ジャガイモのキンピラ、だし巻き玉子、それに岩手のKさんから

送られたメカブを胡麻油風味の酢和えに、それに斉藤さんの南瓜の煮物、

大根と豚肉の煮付け、ひじきとダイエット向けの品々~。

それに好物のカリフォルニア産のシャルドネのお土産!

日本酒にピッタリの惣菜肴に飲む白ワインもまた乙なものっすね~。

そして最近結婚したばかりの藤原紀香さんとご一緒したロンドンミュージカル

Γマルグリット」のDVDを何故か観賞ーあの3月11日の東日本大地震を

思い起こしましたね。

あるシーンで紀香さんに毎回おもいっきり頬をバシッと平手で叩かれた

痛いっ?想い出も重なってますがね。

ああ、それと病で倒れる前の西城秀樹さんのファミリーと食事した

素敵な雰囲気のご家族との想い出もねーまず愛之助さんが私生活で

紀香さんに頬を叩かれることはないでしょうがね~。

芸能界は相変わらず誰と誰がくっついたとかついに破局!とか賑やかですが、

熊本の被災者の方々は日々切実な思いで過ごしてらっしゃるのは本当に

お気の毒なことです。今突然、東京に直下型の揺れがきたら恐らく

逃げるまもなくビルの瓦礫に潰されることでしょう。

今はただ八月のΓリア王」が無事幕が開き、閉まることを願うのみです

。では又。5月5日午後2時15分、記。 横内 正

2016年5月 1日 (日)

4月は何かとドタバタしてる間に過ぎてブログもおろそかになりご免なさい!

世の中只今連休中~。

今日から5月、一年で一番しのぎやすい季節ですね。

今日は日曜日、レッスン日ですが皆さん連休でそれぞれ予定がおありでしょう

と休講になりました。私はといえばバカンスとは縁がなく部屋に一人

閉じこもっています(泣)久し振りに六本木迄散歩がてら

ヒルズでディカプリオの映画を観てもいいかな?


さて、8月三越劇場公演Γリア王」、初日迄丁度百日のカウントダウンが

始まりました!まだずっと先の話と思ってたら年が明けて早や4ヶ月が

たったんですからねえ、次第にゆったり感が薄らいできましたね。

四回ものオーディションで大勢参加して下さった若い方の何人かに、

幾つかの役とアンサンブルに出演していただく確認中で、

連休中もあわただしく過ごしそうです(苦笑)

内定してはいても確定するまでおさえていた主だったキャスト、

今日はご報告しますね。

先ず私、横内正は変わらず!

日本喜劇人協会会長の要職を担う小松の親分こと小松政夫さん。

大衆演劇界に留まらず、ギリシャ悲劇Γ王女メディア」からミュージカル

と意欲的で活動的な松井誠さん。アニメの巨匠石ノ森章太郎さんのご子息で

自分の作演出での活動から商業大舞台迄幅広いキャリアの小野寺丈さん、

昔私がいた劇団俳優座の中堅で、加藤剛さんのご子息加藤頼さん、

一時期バラエティー番組を席巻したお姉キャラの走り、二丁目に店を構え、

ショーだけでなくストレートプレィにも挑戦中の日出郎さん。

狂言界の由緒ある名跡大蔵流のご次男で、狂言を日本に留まらず世界に発信

されている大蔵基成さん。

松井誠一門で、劇団夢の旅一座の座長、地方公演ではいつもおば様ファンに

囲まれる瞳ひろしさん。TYプロからは勿論全員出演しますが、

特に志村朋春君は、オーディションで男性諸氏が一番やりたがってた役に

抜擢、ベテランの皆さんの胸を借りることに!

一方女性陣は、舞台降板騒ぎで日本中に話題を提供した、

存在感抜群の土屋アンナさん!裁判も勝訴したし、この舞台には期するものが

あるはず!彼女の参加は楽しみですねえ~。

そして元宝塚娘役トップだった森奈みはるさんが、

同期だったプロデューサーのU女史の要請に快く答えてくれてこれも

嬉しいことです。又、この芝居はリアと三姉妹中心で女優さんの役

どころが無いのを承知で、若い頃から何度も舞台テレビとご一緒した

三浦リカさんや元宝塚の大ベテラン杉本暁さん、前進座さんからも

実力派中堅の浜名実貴さん、柳生十兵衛の末裔、柳生啓介さんの参加と、

これだけの皆さんがこぞって出てくださるんですからねえ~。

加えてオーディションの皆さんからまだ手付かずの役やアンサンブルと

2、30人の方にも出て頂くわけですからねぇ。

期待してください、期待だけじゃなく、一人でも仲間知人ご家族に宣伝して

動員協力お願いしますね~!

では又、良い休日を。

リア王公演リア.jpg5月1日午後4時15分、記。
 横内 正

2016年4月20日 (水)

九州熊本に集中した大地震は一向に終息宣言を見通しも見えないまま日、

1日と時が過ぎていきますね~。

次々と運び出されるご遺体の映像が、悪夢の様なあの東北大津波が思い

起こされます。まだ真冬で無かったことにするのが幸いだけど、

夜の冷え込みのなか、避難所の固い床に一枚の毛布にくるまって

眠れる筈もありません、本当におきのどくなことです。

例によって安倍首相の被災地への救援に万全を期したと自信満々に

宣言してましたが、案の定、未だに長い行列の果てお握り一個を

手にする様子に胸が痛みます。指定の避難場所に逃れた人達は、

何とか救援物資を手にしても、個人や少人数で孤立している人達に

支援の手は届いてるんでしょうかねえ~。

山のように積み上げられた段ボールを見て、又同じことが繰り

返されている苛立ちがつのります。

熊本出身のコロッケさんが早々と食事を差し入れした様子に、

何も出来ない自分に代わって彼の人柄が伝わって嬉しかったですね、

美容整形の有名なドクタ~がヘリコプタ~をチャ~タ~して

救援物資を送り込むそう。何千万かかろうと金銭の問題じゃないとか

金を使える自由のある人がこうして私財を提供する日本人も早くこういう人

が一人でも現れて欲しいですね次々に頻発するΓ想定外」の

余震にもまるで原子力委員会の安全宣言を錦の御旗の様に全く耳を

貸そうともしない丸川珠代原子力防災担当相立派な肩書きが有るからと

国民の生命与奪権を与えられたわけじゃあるまいによく心が揺らがない

ですね。少なくとも゛地震活動が鎮静化するか終息宣言が示されるまでは

稼働停止するのが当たり前でしょう。こんなにも国民の切実な声にまるで

耳を貸さない国会議員たちって一体なゎのため誰のための政治家なんです

かね。福島はじめ未だに仮設住宅生活を強いられている避難民への救済

だって国家プロジェクトで対すべきだが全て成り行き人任せ。

熊本も結局、一般市民のボランティアの活動が一番復興の足掛かりに

なっていますからね~。

19日(火)はいよいよポスターチラシの撮影を終え活動スタ~ト!

きっと素敵な仕上がりになるはづです。

次々と出演決定した皆さんがスタジオに現れて旧交を温め、

和気あいあいの楽しい撮影でした。稽古開始はまだずっと先ですが、

もう稽古初日の顔合わせが終ったようないいチームワークで、

皆さん快く参加して下さり感謝!ボスター撮り前に、

プライムカンパニーの女性お二人と新加入の紳士お二人の

プロフィール撮影もあり丸1日の撮影。ヘヤーメークさんもご苦労様

ー皆さんお疲れさまでした。では又。

月20日。午後2時、記。 横内 正。

2016年4月14日 (木)

早稲田の劇団夜想会さんのスタジオに場所を移しての四回目

オーディション。三回目で最後の予定だったのが、毎日.t大変な問い合わせ

が来たので、間に合わなかった方を含めてもう一度開いたのです。

十数人でしたが、熱意に溢れた若い方を前にいい時間を過ごしました~。

このときも、現役の大学生、ニューヨークのアクターズスタジオ?

でレッスンを受け、グリーンカード取得出来なく断念して帰国してきた

中年の突っ張り風の男性、地方メディアで活躍中の女性。

自前でピエロの衣装をこさえて道化役を狙って参加した方。

千差万別、多才でいいですねぇ。10日のオーディションでは、

東大大学院卒の男性がポニーテール風に髪をまとめて来られたり、

唄、ダンス、ギター、日本画等に精通されたこれ又長髪をなびかせて

いらしたり、やはりシェイクスピア作品となると、

スター願望のアイドル系の若い人たちとは思い入れが違うんだなあと

感じましたねぇ。

それだけにしっかりと見極めて答えないと失礼だから少々疲れましたがね

(苦笑)。今回の特徴はやはり高学歴の応募者が多かったことでしょうかね

因みにご紹介すると、先ほどの東大大学院、長崎大、琉球大、早稲田、

上智、青学、国際基督教大、京都造形芸大、桐朋短大芸術、日大芸術、

日大法科、明大、桜美林、これに文学座研究所、青年座養成所、

ミュージカルアカデミー、ナレーション演技研究所、どうですか?

色々多彩でしょう?こんなにも演じたい方がいるんです!

ここに小劇場キャリアの豊富な若者も~。

出来たら皆さん全員に出ていただきたいけど、

先ず先立つものがねぇ~。

このあと17日のブライムカンパニーの朗読レッスン、

所属の彼らの日舞稽古、演技レッスン。

18日は、TYプロワークショップ、アクション、

殺陣コーチ潮見君率いるグループの殺陣デモンストレーション。

何しろ戦場の場面ではかなりハードなアクションを期待してるのでね!

そして19日にはいよいよ公演ボスター撮影。

この時共演していただく皆さんと初めてのかた久し振りの方とのおめもじ!

楽しみです。撮影終わったら夕方からでも一杯酌み交わすかも!?

又ご報告します~。ではまた。4月14日、午前11時30分、記。

横内 正。

2016年4月13日 (水)

1V6A0186.JPG

<材料>4人分

牛バラ肉(切り落とし)・・・300g

白菜・・・1/2個

春雨・・・1/2束

干し椎茸・・・4枚

にんにく(みじん切り)・・・5~6片

しょうが(千切り)・・・1片

塩・こしょう・・・各少々

片栗粉・・・適量

香菜・・・適宜

【A】ビーフコンソメ(固型)1個、醤油・黒酢各大さじ2、塩・こしょう各少々

水溶き片栗粉・・・大さじ1

オリーブ油・ごま油・・・各適量

<作り方>

①牛肉は細切りにし、塩こしょうをして、片栗粉を軽くまぶしておく。

1V6A9732.JPG

②白菜は1cm幅くらいの細切りに。干し椎茸は水に戻して千切りにする。

1V6A9590.JPG➂オリーブ油を熱し、ニンニクとショウガ炒める。

1V6A9763.JPG

香りが出たら、①を入れてサッと炒める。

1V6A9778.JPG

④鍋に湯(1リットルくらい)を沸かし、②を入れて加熱する。

1V6A9784.JPGさらに③の牛肉も加えて煮る。

1V6A9805.JPG

⑤煮立ってきたらアクをとり中火にする。

1V6A9815.JPG

⑥春雨を入れ、Aを加えて味を調える。

1V6A9839.JPG

仕上げに水溶き片栗粉でとろみをつけ、ごま油で香りをつければ出来上がり!

器に盛り、香菜をトッピングする。

1V6A0188.JPG

にんにくたっぷりで、黒酢の風味も爽やか。

撮影中のスタッフに大好評でした。ぜひ!

1V6A0173.JPG

撮影/桑原靖  取材/荒井陽子

2016年4月 8日 (金)

このところ、心癒せるひととき等全く味わえない日々ですが、

今日は久し振りにコーヒーの香ばしい匂いに包まれてクラシックに耳を傾けています。

元元私はポピュラー、ポップスよりクラシックのほうが好みで、兄弟の影響からかモダンジャズ一辺倒で青春時代を過ごしましたが、

中学、高校当時はクラシックにどっぷりはまってましたねー。

今はマーラーやモーツァルト等聞きながらリアのイメージを膨らませているところです

。さて、今日(7日)の雨で桜もどうやら役目を終えて散っていくみたいですね。

それでも事務所の眼下の明治通り沿いの桜並木はまだ頑張っていますがね~。前回も書いたけど中目黒の桜も満喫しましたし、

リア王出演者オーディションも順調に進み、第一回目の一部オーディションを済ませ、

次いで27日(日)にはプライムカンパニー、日舞レッスンに続いて第二回目、

4月7日(日)には三回目と毎回何十人もの方が参加して下さり有難うございます!

10日に最終オーディションを行う予定ですが、既に又々何十人もの応募があり嬉しいことです。まだまだ隠れた逸材が現れるのではと期待が膨らみますね~。これ
もなんとか少しでも完成度の高い芝居に仕上げるため。ゼネラルプロデューサーのU女史は芝居への思い入れはとても強い人なので厳しい芝居づくりになるでしょう。
6日にレシピ撮影も終了。例のお味見会でもおおむね好評でホッとしています。ちなみに今回も5品目。

私には珍しい魚も一部使いましたー。甘塩の紅ジャケを焼いて身をほぐし、水菜と五色豆とをあえて、

手作りドレッシングを合わせたサラダスモークさーもんとかは良く使われるのであえて、

和風サラダにしてみました。それとたっぷりの白菜と春雨に牛肉のほそぎりとニンニクを

これ又たっぷり刻み炒め入れた黒酢入りの中華風スープ~他。これは大好評で、

キッチンスタジオスタッフの女の子もお代わりしていましたね~。

又順次ブログで紹介しますから試してみてくださいね!
はなしかわって、知る人ぞ知るΓ世界で一番貧しい大統領」とあまり有り難くない呼称で世界中から親しまれる南米ウルグアイの

元大統領ムヒカさんが夫人同伴で来日されていますね。そのムヒカさんも、Γ日本が憲法の解釈を変えるということは、

日本が先走って大きな過ちを犯している。軍備拡張のための軍事費の無駄を貧困や環境問題の解決に向けるべき」と、

正に私たちが常に心に思うことを当然の意見として述べていますね!世界で三番目に豊かな国の首相、

安倍さんはどうおもわれますか? ではまた。4月8日午前0時35分記。 横内 正

2016年3月30日 (水)

1V6A5187.JPG

<材料>4人分

豚ロース薄切り肉(8枚)・・・200g

アボカド・・・1個

プロセスチーズ・・・80g

卵・・・2個

サラダ菜・クレソン・・・各適量

塩・こしょう・・・各少々

小麦粉・パン粉・・・各適量

【A】ウスターソース&トマトソース(半々で合わせる)・・・適量

揚げ油・・・適量

<作り方>

アボカドは、皮と種を取りタテ8等分に切る。プロセスチーズもスティック状に8等分に切る。

1V6A4626.JPG

1V6A4638.JPG

②豚肉(8枚)を広げて、軽く塩・こしょうをし、①を乗せて包む。

1V6A4837.JPG

③②を小麦粉・溶き卵・パン粉の順につけ、中温(180℃)の油で、きつね色になるまで揚げる。

1V6A5036.JPG

③皿に半分に切った②を盛り、サラダ菜とクレソンを添え、Aをかけていただく。

1V6A5157.JPG

撮影/桑原靖 取材/荒井陽子

2016年3月29日 (火)

さあ、今夏の挑戦がいよいよ現実のものとなってきました!我がTYプロの代表、U女史が遂にスタートランプを点灯したのです!
TYプロ発足十年目にして初めて世に問う(?)舞台制作!それも、余りにも有名なシェークスピァのΓ四大悲劇」の1つ、リア王を三越劇場で上演することになったのです!
これまでにもTYプライムカンパニーの皆さんと、TYプロの若い人たちの合同の朗読会を何回か催してきましたが、今回は舞台人なら誰でも知ってる、歴史ある三越劇場(日本橋三越デパート6F)で、オファーをかけた第一線で活躍中の皆さんが次々と快諾してくださり嬉しい限りです!
一方、何処からも支援を受けず独立採算で公演を打つという大冒険で、制作のU女史も、俳優リーダーの私も、当分心は休まらないでしょうね~。これが大手芸能プロで、所属のスーパーアイドルやアーティストで公演を打ったら、チケット即日完売の超満員!当方は弱小プロで、作品は正統派のシェークスピァですからね~まあ、出演の皆さんの協力を仰いで、一人でも多くの方に見に来ていただくよう願うのみです。作品を密度濃い中身に仕上げて認めて貰わないとね。
この舞台は多くのスタッフ、キャスティング面で賛同してもらい、作品の名作の重さを改めてかんじます~。そんななかで、唯、残念な出来事が一つ~。昨年秋に、某氏の紹介で、シェークスピァ全作品上演を目指し、何十年にもわたり上演を続けている、板橋区を拠点としたアマチュア劇団のリーダーE氏から全面協力の快諾を得たのですが~?E氏は全上演作品の、衣装、大道具、小道具、甲冑、剣等を倉庫に保管しており、それを全て貸し出して下さる事になり、それならばと上演の見通しを立てたのですがーこの3月に入って最初のスタッフミーティングでドタキャン連絡!見事協力拒否となったのですが...(苦笑)恐らく、当初私の演出で、彼がシェークスピァ上演キャリアからのサポートの方向が、私の役者に専念し、より完成度を高めようと、リアなら是非にと協力を申し込んで来られた劇団主宰者で演出家のN氏を迎い入れた事にへそをまげたのかもねえ。まあ、それはそれで、完全拒絶はちと大人気無いとは思いますがねえ~皆さんどう思われますか?プロがアマチュアに協力を求めるのはおかしいですかねぇ。まあ真意はご本人に聞かねばわかりませんが、E氏とは虚しい出会いと別れでした。プロアマの違いはあっても、共にシェークスピァを愛する者としては、純粋に芝居への想いだけでは理解を深められないんだなとこの歳にして知らされた次第。今はプロの意地でも完成度の高い舞台に仕上げるべく鋭意仕込み中!
いや、その前に、昨年12月に続くブライムカンパニーのΓ朗読会」を4、5月辺りに催すべく只今稽古中!ブライムの皆さんの(やる気が)高まらないと実現は難しいですが!!? 今も朗読に関心がおありの方、年齢は問いませんー聴くだけでは満足出来ず自分も声を出して読み聞かせてみたいなと思う方、今からでも遅くありません!私が直接お手伝いします。皆さん喜んであなた方をお仲間にお迎えしますよー。
さて、そして8月、三越劇場Γリア王」に何てしても参加したいと思われる若い方。主要キャスト、アンサンブル共にまだチャンスはあります!一般オーディションを4月第一週に行いますので直ぐにもTYプロモーションにお問い合わせ下さい。詳細は、まもなくネット、ホームページ等てお知らせしますね!ではまた。3月14日、午後7時、記。横内 正。
女性自身ブログトップ
女性自身PCサイト

プロフィール

横内正

■横内 正(よこうちただし)
■1941年7月1日生まれ、福岡県出身。俳優座養成所・第13期生。人気時代劇『水戸黄門』(TBS)の格さん役、『暴れん坊将軍』(テレビ朝日)の大岡忠相役ではお馴染み。近年は、NHKの大河ドラマ『風林火山』をはじめ、舞台、ラジオ、バラエティー、旅番組などに精力的に出演。また、その渋く低音の魅力で声優業や多くのナレーションも手がけている。趣味は500玉貯金、特技は餃子を速く作ること。

■TYプロモーションホームページ http://www.ty-pro.com/

月別 アーカイブ

2016年5月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31